カフェマウイ@きらきら

ベジ&デザートカフェマウイのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

精米ライフ。

今日はお休みのカフェマウイです。
一週間はあっという間‥。ついこないだ、お休みで札幌へ行ったと思ったらもうまた日曜です~!


さてさて。
カフェマウイでは、先日から精米機でその日使う分だけ精米したごはんを炊いてます。

便利というか、わたくしの率直な感想は「すっげ~!」でした。
自分で米を好きなように精米できるなんて!
精米したてのごはんは、自分の気持ちの入りも違うからか微妙に炊く時も気を遣います。
炊き上がると、なんだかすごく繊細な味がする。

北大路魯山人、日本の食の鬼才かつ巨星ですが、彼も

「ごはんこそ日本料理の中で最高の料理だ」

と言っていた通り、ごはんをおいしく炊くということはどんな技術にも勝る喜びで、そして、難解なこと。
精米したての米を使えるというのは、それを大いに助けてくれると同時に贅沢なことだな、と実感中です。

さらに、精米すると副産物として「米ぬか」がもれなくついてきます。

大量に出れば、ぬか床もやれるんだけど。
今のところは私が処理しています。

「糠袋」です。
昔から用いられてきた暮らしの知恵。
これで体や顔を洗うとつるっつるです。

私の好きな、宮尾登美子の小説によく出てくる「とりわけ丹念に糠袋を使い‥」という描写を思いだしながら、日々、糠袋です!

なので。(?)
ごはんメニューも、食べにいらしてくださいね!

  1. 2008/12/21(日) 10:01:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お知らせ。※急ですみません | ホーム | 今日は1日中‥>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mauikatz.blog55.fc2.com/tb.php/15-07e4b7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
