カフェマウイ@きらきら

ベジ&デザートカフェマウイのブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は年内最後です。

今月4日にオープンしましたカフェマウイ、今日で年内営業はひとまず終了し、お休みに入ります。

お店が無事開けるようにと協力してくれた方々、お店へ足を運んでくれた方々、改めて感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございます!

本当に、このカフェマウイは人のやさしさでできている空間だと噛みしめています。

「みんながありのままいられる空間を作りたい!」

という私たちの思いを守り、ここで店をやれるようにたくさんの援助をしてくれているスタジオの皆さん。
思いは熱くとも文字通り何も持っていない私に、不要な調理器具や野菜、その他さまざまなものを譲ってくれた方々。
ものすごい速さで進みだしたカフェ開店へ向けて、日夜掃除や準備を手伝ってくれた方々。
いくつもの知恵を貸してくれたり、車を出してくれたりした方々。

書ききれないくらい、本当にたくさんの人の手でここができました。

そのおかげで、私は毎日嬉しくあの空間に立っていられます。
そんなやさしい場所だから、ここは来た人がゆっくりのんびりできるのだと思います。

私はこの思いを大切に大切に、自分にできる全てを手にこめて、2009年もやってゆけたら‥と思います。

2008年、ありがとうございました。
翌年もよろしくお願い致します!

  1. 2008/12/26(金) 08:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ。※急ですみません

もっと早く告知するべきだったのですが。

本日、お食事お休みします。
飲み物やケーキセットはいつも通りですので、ちょっと息抜きに‥どうかよろしくお願いします。

今年あとわずかのカフェマウイ、至らないところばかりですが皆さまの温情に支えられ、がんばりたいと思います。
  1. 2008/12/22(月) 07:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

精米ライフ。

今日はお休みのカフェマウイです。
一週間はあっという間‥。ついこないだ、お休みで札幌へ行ったと思ったらもうまた日曜です~!


さてさて。
カフェマウイでは、先日から精米機でその日使う分だけ精米したごはんを炊いてます。

便利というか、わたくしの率直な感想は「すっげ~!」でした。
自分で米を好きなように精米できるなんて!
精米したてのごはんは、自分の気持ちの入りも違うからか微妙に炊く時も気を遣います。
炊き上がると、なんだかすごく繊細な味がする。

北大路魯山人、日本の食の鬼才かつ巨星ですが、彼も

「ごはんこそ日本料理の中で最高の料理だ」

と言っていた通り、ごはんをおいしく炊くということはどんな技術にも勝る喜びで、そして、難解なこと。
精米したての米を使えるというのは、それを大いに助けてくれると同時に贅沢なことだな、と実感中です。

さらに、精米すると副産物として「米ぬか」がもれなくついてきます。

大量に出れば、ぬか床もやれるんだけど。
今のところは私が処理しています。

「糠袋」です。
昔から用いられてきた暮らしの知恵。
これで体や顔を洗うとつるっつるです。

私の好きな、宮尾登美子の小説によく出てくる「とりわけ丹念に糠袋を使い‥」という描写を思いだしながら、日々、糠袋です!

なので。(?)
ごはんメニューも、食べにいらしてくださいね!

  1. 2008/12/21(日) 10:01:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は1日中‥

20081218163007
甘い香りに包まれています!

たくさんのケーキを作ります。
店売りでは柿のパウンドケーキ(ラストです!)がありますよ~。
甘い香りに包まれにいらしてくださいね!

また、mixiにも載せましたがクリスマスディナーをやります!
22日までの要予約で、24日・25日です。
おひとり¥1700、コースで5~6種のお料理、デザート、コーヒーつき。
ワインは別料金になります。
ご予約時にお問い合わせくださいませね。
その他のご質問も!

madre@m-pe.tv

までいつでもどうぞ!


  1. 2008/12/18(木) 16:28:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪がとけてきた‥

20081217141007
20081217141004
奇妙な暖かさで、道路には巨大な水たまり、積雪がどんどんなくなってきています。
12月でこんな、春先のような風景は‥ものすごく、不安をかきたてられる道産子えつこ@でした。


今日は。
開店の時に頂いたお祝いの生花のアレンジをほどいて、まだ元気なものだけをまとめて別物にしました。
楽しかった‥。

それから、柿のパウンドケーキをまた焼いてます。
この後ベーグルをまた仕込んで、夜にはスタジオでも売らせて頂こうかな?と思っています。

本日のカフェマウイはセリーヌ・ディオンです。
というか、一度気に入ると飽きるまでずーっとひとつのCDをかけているわたし。
こないだまでは、ひたすら小野リサのリピートでした。
好きな音楽、と店でかけたい音楽はけっこう違うのですが、本当はできたらイタリア組曲とかのCDがほしい‥。

クラシックでもいいんだけども、なんていうか、雰囲気がシックになり過ぎてしまうのが‥ぼーっとできることが大事ですからね(^^

いつでも、ぼーっとしにいらしてくださいませね!

  1. 2008/12/17(水) 14:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスまであと少し。

20081217011903
こんばんは!
滝川は月がとってもきれいな、寒さは厳しいけど凛と冴えた美しい夜です。

15、16日とばたばたしているうちに終わり、いよいよクリスマスケーキの確認と買い出し、発注したものの受け取りなどをしています。
クリスマスが終わったら2008年のカフェマウイ営業はもう終了も目前なので、気を引き締めてひとつずつ丁寧につくっていきたいと思っています。
あ、もちろんまだまだご予約頂けますし、当日売りも出すつもりですが!
地方発送もできます。

写真は新作の、柿のパウンドケーキです。

  1. 2008/12/17(水) 01:17:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は札幌へ。

20081214102503
今日は店がお休みなので、ゆっくり洗濯をしながら朝ごはんを頂き、これから札幌へ行ってきます。

昨日は嬉しい新しい出会いに恵まれ、ベーグルもたくさん買って頂け、抹茶マーブルのパウンドケーキも完売した1日でした!

そろそろ和食もまたやりたいなあ。
近々精米機を購入するので、そうなったら精米したてのごはんを店で出せますよ~!
そしてそして、そうなったら着物を着ておでんとか、やりたいのです!
うちのおでんはお野菜とかだけですが、ゆっくりじっくり作ります。
野菜のポトフもいいですね。
フランスでは「うちのポトフを食べにいらっしゃらない?」というお誘いは親しい人にだけする、家庭の味のやさしいお料理。
そんな雰囲気のものを作っていきたいのです。

イタリー式のバーニャカウダというお料理も、寒い冬にはもってこい。

雪が多く寒さ厳しい冬だけど、冬だからこそおいしい食べものもいっぱいですね。

ちょっと時間があいた時、どうぞ冬のひとときをカフェマウイでお過ごしくださいますよう!

写真はプレゼント用のパウンドケーキです。

  1. 2008/12/14(日) 10:23:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の1日

20081212021902
また少し積雪ができた1日でした。
そんな中、カフェへ来てくださった方ありがとうございます!
写真はゆずとはちみつのパウンドケーキです!

早いものでカフェマウイがオープンしてもう1週間が経ちました!
だんだんと、本当の意味でやるべきこと、やるやり方が体でわかってきたような気がします。

年内の営業が終わるまで残り2週間ですが、頑張りたいと思いまーす。
ベーグルも、基本毎日焼いていますので、のぞきに来てくださいね!

  1. 2008/12/12(金) 02:18:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベーグルはじめました!

20081211073507
20081211073504
お手軽に食べられて飽きのこないもの‥と考えながらだった昨日のベーグルのランチ。

好評でしたので、続けたいと思います!
味のバリエーションをいろいろやりながら‥お持ち帰りも大歓迎ですので、正午以降、お店をのぞいてみてくださいね~

昨日はおかげさまでお豆のパウンドケーキも完売しました!

  1. 2008/12/11(木) 07:33:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は晴れ→雨でした。

20081209000902
今日は、久しぶりにコロッケを作りました。

おいもと玉葱だけのコロッケをメインにしたランチは好評でした~。
それから、お菓子を焼いたり。
クリスマスの飾りを増やしたり。
収納を片づけたりとか、やることは他にもあるんだけど、お話したりしていたら‥あっという間にクローズの時間になりました。
写真は今日作ったお豆のタルトです。

  1. 2008/12/09(火) 00:08:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はお休み。

20081207181011
20081207181009
20081207181004
カフェマウイ、本日はお休みでした。
あっという間に時間が過ぎて‥、明日からまた頑張らなくちゃ!

少しカフェの写真を載せてみます。
また随時、撮っていきますね!

  1. 2008/12/07(日) 18:05:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日オープン。

皆さまこんにちは!
「ベジ&デザートカフェマウイ」、とうとう本日オープンを迎えます!
これまで支えてくださった皆さま、改めまして本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します!

まだまだ、お店は未完成。
でもたくさんの人のやさしさや思いを乗せて(と打つだけで涙がにじんでくるわたし。)今日の日を迎えることができました。
そのことが嬉しくてならず、幸せです。

皆さまに、早くお会いしたい気持ちでいっぱいです。

ブログに載せたい写真も話もいろいろありますが、まず、のちほど!!

  1. 2008/12/04(木) 03:18:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日から12月&6日について。

こんにちは!
いつも、ブログを読んでくださり、また拍手も本当にありがとうございます!

いよいよ12月に突入し、カフェマウイ開店準備も最終局面を迎えています。
やることはまだまだたくさん、ですが、お店での新しい出会いにわくわくしています。

そうそう。
6日(土)は、勝手ながら14時までの営業とさせて頂きます。
ご了承くださいませ。

  1. 2008/12/01(月) 07:21:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
